Warning: reset() expects parameter 1 to be array, null given in /home/users/0/lolipop.jp-dp19151043/web/column/detail.php on line 57

Warning: Variable passed to each() is not an array or object in /home/users/0/lolipop.jp-dp19151043/web/column/detail.php on line 58
サクっと39分クッキング - discoveRYO channel - 格信犯ウェブ

Weekly Column

Home > Column | Weekly Column > discoveRYO channel

discoveRYO channel

サクっと39分クッキング

RyoTheRock
2004.10.08
 第5回は、桜庭選手はもちろんのこと、高田道場の選手達が日々食べているという、秘伝の「黒ダレちゃんこ」についてのdiscoveRYOです。
 以前、桜庭選手を密着しているドキュメンタリー番組の中で、選手達がウマそうに鍋をつついているのを見て、ずっと「食ってみたいなぁ。」と思っていました。そこで先日、別の番組の中で力道山から受け継がれたという、秘伝の「黒ダレちゃんこ」のレシピが紹介されていたので、格闘家の強さの秘密を探るべく、僕も作ってみました。

01)まずは材料を用意。
《鍋材料》鶏肉、豆腐、キャベツ、大根、にんじん、しめじ、ニラ
※あくまでちゃんこなので、入れる具は何でもいいみたいです。
《タレ材料》かつお節、醤油、卵黄、ネギ、青のり
※あくまで男の料理なので、分量はその時の気分で。でも青のりは多い方がいいみたいです。

02)次に食材を切ります。普段、全く料理をしない僕は、包丁で食材を切るのも一苦労。最悪の事態を想定し、ケガをせぬよう、オープンフィンガーグローブを着用。モンゴリアンチョップを繰り出す要領で、めった切りにします。

03)お次はめった切りにした食材を煮ます。ここまでは料理音痴な僕もミスター・パーフェクト。すでに気分は一流料理人。「花に水、人に愛、料理は心や!」と想いを込めながら鍋をグツグツさせます。

04)ここからが正念場。今回の主役、秘伝の「黒ダレ」を作ります。
《黒ダレ調理方法》
A. かつお節に醤油と卵黄を入れ、少し煮る。
B. そこにネギと青のり(多め)を入れ、混ぜる。

05)そしてついに秘伝の「黒ダレ」完成!!実にいい色してますねぇ〜。見るからにスタミナつきそうです。でも本物の味を知らないので、味見してもいまいちピンときません。。。味は二の次、作る事に意義があるんや!と無理矢理自分に言い聞かせておきます。

06)せーの、出来たー!パンッパカパ〜ン♪やりました、ついに完成です。感動です。どうです?なかなかウマそうな感じですよね?これを見ている方、今、生つばゴックンしましたよね?見栄えは合格ですが、肝心のお味の方は・・・もちろんまいう〜です!かつお風味が香るあっさりヘルシー鍋という感じで、ごはん何杯でもいけそうです。高田道場の選手達と同じモノを食べていると思うと、さらに格別なものがあり、感慨もひとしおです。そこで、今回のdiscoveRYOは強さの秘密は見つけられなかったものの、鍋とは、厳しさと豊かさを兼ね備える、至高の料理だと実感しました。なので、みなさんも高田道場の選手のような強さを身につけるべく、「鍋の中の鍋、黒ダレちゃんこ作ろうやぁ〜!!」ということで締めさせて頂きます。
[Track Back URL] [Column No.50]